鈴木正則の日記

鈴木正則の気づいたこと、興味を持ったことをのんびり書いていきます。

鈴木正則 春の野菜~蕗~明日葉~独活~

こんにちは!
鈴木正則です!

だんだん暖かくなり巷では桜の開花報告なども耳にし、

いよいよ春の季節に差し掛かりましたね。

 

春といえば、

⇒アレルギー(花粉症など)が酷くなる

⇒肌荒れが酷くなる

⇒たくさん寝ても眠い

 

なんでも、今の春前の季節は他の季節と比べると運動量や汗を各頻度も落ち、

それが原因で老廃物がたまり新陳代謝も悪くなるようで、

上のような症状がでるみたいです。

 

長くなりましたが、今回はそんな春の悩みを解決(してくれるかも)しれない、

春に食べたい旬の食材を紹介します!笑

 

春キャベツ(新きゃべつ) 菜の花 せり
蕗(ふき) セロリ たけのこ
グリーンピース スナップえんどう そら豆
アスパラガス 新玉ねぎ さやえんどう
明日葉(あしたば) 独活(うど) ふきのとう

 

Googleで春の野菜と調べると、以上のような野菜がでてきます。

どれも「苦味」のある野菜ですよね!
この苦味の原因の一つに植物性アルカロイドがあります。

植物性アルカロイドには腎臓のろ過機能を向上させ、
新陳代謝を向上させる効果があります!

冬の間にため込まれた老廃物を出してくれる効果があります!

 

野菜には人がその季節に必要な栄養素を含まれているものが多いので、

いっぱい旬の野菜をとりましょう~♪♪