読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木正則の日記

鈴木正則の気づいたこと、興味を持ったことをのんびり書いていきます。

鈴木正則 今日は金曜日

皆さん、こんばんは。
鈴木正則です。

本日は金曜日!ということで会社終わりに飲んでる方もい多いのではないかと思います。

先日「プレミアムフライデー」という言葉が出てきましたが、
皆さんはいかがでしたか?

15時退社というのはとても嬉しいですが、日本人の気質では浸透するのは時間がかかってしまいそうですね。

みんなが嫌な思いをしないようになればいいと思います。
とさらっと言ってしまいましたが、お気になさらず...。

ところでで本日は3月3日ということで「ひな祭り」の日ですね。

女の子の健やかな成長をお祈りする節句の行事ですが、こんな面白い記事を発見しました。

matome.naver.jp

皆さんはご存知でしたか?
私は初めて見たとき「すごい」の一言でした。

特に千葉県の勝浦市
神社の石段のひな人形の数!
何体のお人形さんたちがいるのでしょうか。
準備するのにも片づけにもたくさんの汗を流したはず...!

他にも個性的なひな祭りがありましたね。
茨城県の石のひな人形
ちゃんと人数もそろっていて可愛らしいですね。

福岡県の柳川市では女の子の水上パレードがあるんですね。
たくさんの小さな女の子が船に乗ってひな祭りをお祝いするようです。

私はあまりひな祭りという環境がなかったので
今回いろんな形のひな祭りを知れてよかったです。

来年あたり近くのお祭りまで足を延ばして行ってみようと思います!

それでは、鈴木正則でした。